なんだか、大変だ

ADDだけど頑張って生きる

WAIS検査結果

相変わらず更新頻度が低いですね。

そして何よりはてなに移動してから中身すっからかんのブログしか更新してない…

ので、ここはいっちょ一肌脱ぎますわ!

はい、WAISⅢの検査結果をここで晒しまーす!!!!(1年前の物)

 

 

まずWAISⅢとは

知能検査の一つで「私ADHDかもしれなーい」と病院に駆けこむと大抵この知能検査をやらされます。いくつかの検査パートに分かれていて、この検査パートごとの数値の高低差が大きいとADHDの疑いがあるとなります。

 

 

 

それではまず最初にこのグラフをご覧ください。

f:id:dolwota:20170412013924j:plain

縦軸にIQとありますがこれは知能指数()を指し、平均が100となります。左の表が検査全体を二つに分けた表です。言語が102で動作が75となり全体では89です!

つまりIQ低!!!!!

言語と動作で差があるねという話に行きたいのだが、まずそもそものIQが低くてびっくりですね。よくこれでそこそこの大学に行けましたね私(ま、AO入試なんだけどね、そして就活で撃沈するけどね)

この結果を見た医者とか心理カウンセラーとかが「よく今までアルバイトできてましたね」って驚いてたけど、その通りだよね(ま、アルバイトはやったけど、できてたかは別の話だよね)

 

全体のIQがだいたい80以下だと知的ボーダーで70以下だと知能遅滞とか軽度知能障害とかADHDとは別の診断名が下るんだけど私は一応一般的より下だけど気にしなくていいよっていう感じでスルーする値です。

 

 

 話を戻します。健常者の場合だとこのグラフの線はまっすぐだと言われていすが、私はへこんでます。

また右のグラフに移ると診断パートが細かく分かれ4つになります。そうするとより凹み具合が大きいです。特に知覚統合の群はとても低い。

 

で、だからどうなの?という話なのだが次の表を見てもらいたい。

 

 

f:id:dolwota:20170412014438j:plain

これの「言語理解ー知覚統合」の欄の「差の頻度」の部分に注目。0.7とある。

これは1000人いたら7人の確立ということ。詳しく言うと、言語分野と知覚分野の能力の開きは1000人いたら7人しか現れないぐらい稀なぐらい差があるということ!そして「知覚統合ー処理速度」の欄も同じ0.7!同じぐらい差があります!

 

 

つまり能力にかなりの差があり、アンバランスな人間だということが分かりますね。これが生きずらさの原因で~~~す!!!

 

 

 

 

では実際に私がどんな感じに生きずらさを感じたのか検査結果と共に書きます!!!

まだWAISというか知能検査を受けたことが無く、これから受けそうな人は今後の検査結果に影響が出そうなのでここからは飛ばしてください。

 

f:id:dolwota:20170412014315j:plain

 

このグラフの値の平均値は10です。

単語(9と若干低め)

  • 言葉が思い浮かばない!

 

文章を書くときに「あーああ言う感じの気持ちを言いたいのに、…〇〇?〇〇かな?いや、微妙に違うなーうーん…」っていうのがしょっちゅうあります。当てはまる言葉が出てこない!!!故に文章を書くのが遅い!!!

 

 

算数(一般と比べると半分ぐらいの力の6)

  • 算数ができない!

これはシンプルに困りましたね!

 

  • SPIがくそ !

直近で起こった問題です。就活においては死活問題…

 

 

作動記憶全体(この項目にあるものは全体的に低めですね…平均を出すのが面倒だったのでざっくりとしたコメントで失礼致しやす)

作動記憶とは、簡単に言うと短期記憶。何かやりながら他のことをやるときに必要な記憶力。

  • やり忘れることがとても多い!!

 

例えば

親「あんた〇〇したら〇〇するって何回も言ったよね?こんな簡単なことが何でできないの!!!(以下永遠に説教)」

小学生の私「はい、すみませんでした(号泣)」

親「あんた私がこんだけ言ってるのにできないって頭おかしいんじゃないの?反省しな!そんなんじゃ社会に出られないよ」

小学生の私「はい、すみませんでした。以後気を付けます(号泣)」

 

~数分後またやり忘れる私~

 

親「てめえええ!!!!!このやろう!!!!!!」

小学生の私「ぎぃやあああああ!ごめんなさいいいいい(阿鼻驚嘆)」

 

というのを何百回と繰り返して自尊心が地下に潜りました…

 

あとは「物を持ったことは覚えているが、置いたことは基本的に覚えていない」などなど…その他諸々いっぱいありまして、この作動記憶が低いことが一番困っております。

 

 

知覚統合(もうめちゃくちゃ低い項目です!やけくそ)

知覚統合とは、目で見た情報を理解する能力のとこと。

  • 物を探すことが下手!

例えばアルバイト先の出来事だと、沢山の種類がある商品から必要なものを探すことができないんです。この部分の色が違うとか柄の形がちょっと違うとかそういう違いを判別出来なくてお客さんを待たせたりとかしました。

 

  • 数学の図形の問題が苦手!

 

そして何より

  • 漢字が書けない!!!

私が間違えずに書ける漢字なんて自分の名前ぐらいなんではないかと思うほど漢字が書けません! 普段書ける漢字でも焦っているときや調子が悪いとき(?)などは書けなくなり、脳内ゲシュタルト崩壊のように「あれ?右側なんだっけ?あれ?左側も分からなくなってきた!あれ?あらあらあらああああ」のようなことがしょっちゅうあります(´;ω;`)

でも今はなんとか生活をしています!そう文明機器のおかです!ありがとう!パーソナルコンピューターとその仲間たち!!!(^O^)/

 

 

 

 

 

 

と、まぁ知能検査晒し()はこんな感じでしょうか。

ネットでWAISの検査結果を載せている人のを見ると、全体のIQも低い人から高い人まで色々だし、能力値のどの群が高いかというのも人によってバラバラですね。そりゃ同じ障害でも症状が違ってくるわ。