なんだか、大変だ

クズが社会に浮遊してます。仕事辞めがち

コミュニケーション能力とはー発達障害者が考えてみるー

 

 ある日の仕事中の出来事です。

 

私は仕事でやらなきゃいけないことがあったのですがそれは二人以上いないとできないことでした。なので今いる場所まで時間になったら戻ってきもらう必要があったので先輩にそれを伝えたんですね。

ちなみにこの作業は日常茶飯事で先輩、後輩関係なく行います。

 

そのとき私は先輩にこう言ったんです

 

「今日は私が〇〇の作業があるので15分後に、ここに戻ってきて頂いても良いですか?」

 

そしたら

 

 

 

キレられました(笑)

 

先輩は

「は!?いや、『ここに戻ってきてもらって良いですか』って〇〇の作業があるってことを伝えれば分かるからそこは言わなくてもいいでしょ」

 

めっちゃびっくりしました。

要するに後輩のお前に言われなくてもこっちは分かるんだから一言余計だよってことですね。

 

こっちは親切心で丁寧に言ってるのに、まさか怒られるとは思っていませんでした。

 

私は今でもこの件は、後輩のくせに補足情報を加えた私が悪いのか、親切心で言ったことをバカにしていると勘違いした相手が悪いのか、はたまたそう勘違いさせるようなことを言った私が悪いのか…分かりません。(もし時間があれがこれ読んでる人コメント欄にコメントください笑)

 

言わなくても分かるでしょ文化って何なんでしょうかね。

そういう文化っていうか思想?考え?にどっぶりな人って私らみたいな「言わなきゃ分からないでしょ」の人たちにとっては指示があいまいに感じてコミュニケーションがうまくいかないってうダメな部分がありましたけど、

反対に「言わなきゃわからない人」が「言わなくても分かる(と思い込んでいる)」に物事を伝えると「手取り足取り教えやがってお前私をバカにしてんのか!」って怒るんだなと初めて知りました。

まぁ、この先輩が特殊っていうのもあるかもしれませんが中にはそういう人もいるんだなと思い知りました。

 

「言わなくても分かる」の人たちがいるのは良いんですが(我ながらすごく上から目線わら)みんながみんな言わなくても分かるだろの世界に生きていないということを知ってほしいと思う!(切実)

「普通こうするだろ」とか「皆やるだろ」とか知らねーしっていう。

人それぞれなので、自分だったらやらないなと思うような行動を他人がしたときに拒絶しないで頂きたい。

自分と他人の違うところを見つけたら「あーまーそれもありかー」で受け流してもらいたいというのはわがままだろうか。

「言わなくても分かる」×「皆一緒」タイプの人だと予想外なことがあったときに理由も聞かず「ありえない!そんなことするなんて!しないでしょ普通!」って怒ったりして大変面倒なんですね!!!(すみません、個人的な恨み入りましたー)

 

 

だんだん論点ずれてきてタイトルが「コミュニケーション能力とは」なのにぜんぜん違うところに着地する勢いですが←おい

 

 

空気が読めたり、いちいち聞かなくても相手の気持ちが分かり相手の望んている言葉を言える=コミュニケーション能力が高いって一般的に言われてるけどどうなんだうか。(無理やり方向修正)

最初の「初めまして」の部分ではその一般的に空気が読める能力は必要だと思うんですよね。

でも状況、場面、表情などから相手の気持ちが分かるって言ったってだいたいでしょ。9割は当たってるかもしれないけど、1割ぐらい間違ってるでしょ。

その1割でトラブル起こしたりしたらなんの意味もないと思うんです。

 

あと空気が読める(と思っている笑)人って「普通は」とか「通常だと」いう自分の価値観のものさしがあって成り立つもので、なおかつ空気が読めると思っている人はその能力を相手にも求めがちという性質がある。

 

だから人間関係を維持してったり物事を進めていく場面では空気を読む能力を過信し、相手にもそれを望んでいると問題が出ちゃうと思うんです。「言わなくても分かんだろうが!」とか「普通そうすんだろうが!」とかいう考えだと色々な価値観の人がいる社会で大変じゃね?っていう、疲れね?っていう(大きなお世話)

たまたま合う価値観の人を見つけて一緒に仕事していくなら良いけど、仕事仲間を取捨選択なんてできないし、ある程度できてもなんかあるたびに捨!捨!捨!捨!って感じで捨てていくわけじゃないですか。雰囲気最悪だよね。

 

自分でこれ書いてて思ったけど人と仲良くなるのが早い所謂コミュ力高めな人って結構トラブル(というかケンカ?)起こしがちだよなって思う。完全に偏見ですけどね。

 

要するに1から10まで報連相するのは大変だし、生産性皆無だし、できる人間()にとっちゃ煩わしいけど、平和に物事進むし(たぶん)確実だよって話です。こういうコミュニケーションの仕方もあるのでそっとしておいてねって話だ!イライラしても内に秘めとくんだよ!

 

最後にこれだけは言いたい

 

 

 

 

 

 

人間色々!!!!!!

(結局場外に着地)