なんだか、大変だ

クズが社会に浮遊してます。仕事辞めがち

見えないけれどタイムリミットはすぐそこな気がする

仕事を辞めたけれど次の職場は決まってませんし、職探しも真面目にしてません!!!!

いぇぇええええええい!

今どんな気持ちかと言うと仕事をしない生活ってすごく楽しいのだなと晴れ晴れしている。

父親に「どうだ?仕事をしていないというのは不安だろ?」と言われたが

ぜんぜん!!!!!(清々しいほどの否定)

 

 

ですが私は25歳の社会人女性である。

そんな呑気なことは言ってられない…ということは頭の片隅では分かっている。

ということで真面目に今後の人生を考えてみることにする。(寝っ転がりながら)

 

現在私は今までアルバイトでも経験したことがない別業界、別職種に就職を希望している…

 

 

 

無謀…

 

 

重々分かっているよー無謀なことぐらい(´;ω;`)

ということで私はアルバイトでいいと思っている。最初のきっかけはね。その業界で働く最初の一歩として。

最初からまともな会社で正社員なんて夢のまた夢だと思っているし、

あと、何より

面接を受けたくない!!!!!(大の字)

 

 

今まで経験したことのない業界、職種の仕事を希望していて趣味で何かしているというわけでもない人間が面接で語れることなんて何にもねぇ!って話。

だから深い質問をされても答えられる気がしない

 

以上の理由によりアルバイトでいいです!(あれ?全世界の人に超意識低いことぶちまけてない?恥ずかしくない?と思ったが、鼻からこのブログは意識の低くさ谷底なので今更気にしないことにする)

 

でもやっぱりいつかは正社員になりたいので社員雇用か転職をしてキャリアアップしていきたいのです。そのためにはある程度しっかりした会社で働きたいなと思っていて。でもこんな経験のないやつがちゃんとした企業で雇ってもらえるかは微妙なのでなおさらアルバイトでいいのです。

私の中では「企業>雇用形態」で考えています。

 

でも25歳からアルバイトを始めるってどうなんだ?っていう不安がある。その先の転職とか社員雇用とかを確実に狙うなら、ある程度時間が経ってないといけないわけで「よし、他社で拾ってくれるぐらいスキルが身についたから転職しよ!」ってなっても30前後という年齢がネックになるのではと思う。さらに正社員歴がないから尚更不安。

 

別の仕事がしたいから仕事辞める!って決意したときはブラックでも何でも、その業界に潜り込む!で、もし精神病んだ場合手帳取得して障碍者雇用を狙う!そのぐらい何が何でもその仕事がしたい!って思った。

んだけど時間が経つにつれて周りに流されるというか世間体を気にする悪いくせが出て、いや、ちゃんとしたくない?その年で別業界しかもアルバイトから始めるってこの先怖くない?っていう不安が出てきてしまった。

 

だからついつい前職の経験を生かせそうな、前職と似ている仕事が気になってしまうんだけど、それだといくつもの修羅場を乗り越え退職した意味がないからとあのときの「辞める!」って気持ちを大事にしなくてはならない。

 

発達障害で仕事を転々としている人は似たような仕事を選んで(前職の経験が生かせるなどの理由で)しまいがちっていうのをネットで何回も見たけどその通りだと思う。

ここでまた同じような仕事を選んだら、また同じようなことで苦しむはめになる。それはだけは嫌だ。

 

周りに流されなんとなく正社員じゃなきゃダメだと思った私は就職に失敗し、契約社員として働くが、何となくでやり始めた仕事はやはり私には合わず。辞めたかったのだが無駄に真面目に仕事をしていた為、上から退職の引き留めの餌食になった。結果半年以上退職ができず、ここまで来てしまった。

あまり後悔はしない人間なんだけど、就活については後悔しかなく…何であの当時やりたい仕事は決まっていたのに正社員にこだわってしまったんだろうって。アルバイトからはじめてみれば良かったって。

で、仕事もきっぱりやめれば良かったって。周りに気を使って&気が弱いことを見透かされて長い期間働いたけど最後には何も残らなくて…あぁ私はシフトを埋めるだけのただの駒だったんだな。この貴重な20代の時間を捨ててしまったんだな。とさえ思った。ていうか退職したときはこんな悲惨な辞め方ある?ってぐらい散々な終わり方だった。いつかブログのネタにできるよ。ははは

 

 

 

話戻して、こんなに不安だったら何で在職時から仕事探さねんだって話だけど、まず私アルバイト志望じゃん?(笑)そうなると前々から仕事探してても意味ないじゃん?アルバイトって今から働ける人求めてるじゃん?

 

あと精神的に死んでたんだよね。

頭痛、腹痛喜んで!状態でここ半年どんだけ医療に金かけたと思ってんだよって話。医療代立替えろ案件だった。休みの日も全然動けなくて人との連絡も極力取ってなかったね。

ま、そんな感じで転職活動をしていませんでした!

まずは休みたい!そんな感じで退職日を迎えました。最初はもちろん他の仕事をしたいから退職したかったけど、最後のほうは「どうか私の体よ持ってください」って感じだった。

 

てなわけでこれからの人生を考えてみたんですが、やはり自分のやりたいことを一度は押し通してみたいなと改めて思いました。やっぱりそのほうがもし失敗しちゃっても納得できるしね。

それにしてもさ、人生は長いとか言っているやつ誰だよって思う。すごい人は10代の頃から人生の道を決めてるし、偉業を成し遂げている人は物心つく頃からその道を歩み始めてるじゃん。普通の人でも20代前半には自分が何になりたいのか分かって行動し始めてるじゃん。人生長いけどさ、これからの人生を左右するのはやっぱり若いうちだよね。

不惑とかさ40歳で迷わなくなるのかと今の自分が不安定なのも無理ないなと学生の頃

感動していたけど、よくよく考えてみると孔子も15歳で自分の道決めてたからね(?)。

本当孔子に騙されるとこだったわ(??)突然の論語

「何にも考えないよ。なんとなく生きている」っていう人いるけど目の前にある物事にしっかり取り組めていれば良いよね。人よりもできないことが多すぎる超超超不器用人間なんで、なんとなくでやっても上手くいかない。そんな私は尚更ちゃんと見極めなければこの先、生きていけないんすね。ということにここ何年かでようやく気付いた。

 

最終的に孔子が出てきて愚痴になってしまったけど、とりあえず

自分のやりたい仕事やります!逃げない!以上!