なんだか、大変だ

クズが社会に浮遊してます。仕事辞めがち

約2カ月ニートだった私が家に引きこもりすぎて自律神経がぶっ飛とんでしまい死にそうになった話

求職中の人はニートとは言わないはずなんですが、私は2カ月以上求職中の身分でありながら5社ぐらいしか面接に行きませんでした。つまりほぼニートだった時期(明確な時期はぼす)があります。

そんな私が、ニートとはなんぞやということを皆さんにお教えしようと思います。

 

まず自分の過去のブログから引用したニートの一日はこちらです↓

 

 

 

私の一日 ①朝起きてアイドル情報を確認する

②情報番組を赴くままにだらだら視聴

スマホのパズルゲームを赴くままにだらだらとプレイ

④なんだかんだ寝る

⑤ごはん食べて風呂入る

⑥パソコンを開いて求人情報を眺める(眺めるだけで取り立てて何をするでもない)

⑦アイドル情報を確認する

⑧おやすみなさい

暇ではないが、やる気がない - なんだか、大変だ

 

 どうですかこれ。

最初は

「あれ?私下界にいながら天国来ちゃいました!?あれあれ?」

みたいな感じでテンション上がってたんですよ。

 

友達にも「仕事辞めた」って言ったら

「まじ?ニートじゃん?最高じゃん!?!?」

って言われてたんで。

特に気にしなかったんですよね。

 

ところがどっこい仕事が決まってまさかの入社前の待期期間が生まれてしまったんですよ。まぁいわゆるエグゼクティブニート期間ってやつですかね?☆

最初「仕事も探さなくていい。何もしなくてもいい。好きなことだけやってればいい。ってこと…?

つまりそれって最高じゃん!?」

ってさらにテンション上がってたわけです。バカだから。

 

 

 

しかしその期間こそが、地獄の始まりだったのです!

 

なぜなら何もすることがないんですよ。(って言っても次の仕事に向けて高みを目指す人は勉強とかするんでしょうけれど私は底辺人間なんでそんなことしません!!キッパリ)

 

 

私の好きなことと言えば旅行!

海外旅行行くしかないっしょ!と思った私ですが、入社前に会社に来てもらう可能性があるとのことで下手に予定が組めない。

海外旅行に行こうとしていた私は悶々とする日々を過ごすわけです。早く日程出ないかなと。そうしないと場所によっては一週間前までで締め切られるし、たぶん。(海外に行ったことない為いかんせん無知)

 

 

今考えればかなり無謀だったのですが

(突然ですが)私サイゼリヤがすごく好きなんですよ。

だからイタリア行きたいなと思ってたんですね。(どんな理由だよ)

 

そんな感じで?悶々と日々を過ごすわけです。当たり前だけど友達は皆働いているので平日の日中はいつも家にいて、たまに旅行関連のネットサーフィンしたり、アイドルの動画見たり、スマホでゲームをしたり家から出ずにずっと過ごしていたわけです。

 

何の目標もなくただ毎日を繰り返し生きている私の元にやっと研修日程が届いたんです!これで海外行ける!そう思いました!

 

 

・・・・が、しかし

その矢先というかその前あたりからずっと微熱が続き、鼻水、咳などの風邪の症状が。しかも一週間以上その症状が続くんです。治る気配がありません。

 

病院に行ってみると病気が発覚。即入院でした。テッテレー!

 

 

テレテレテッテテン(ドラクエの宿泊音をイメージ)

 

で、治りましたと。はい、今度こそ海外旅行ですね!と思いました、その矢先!!!病気は完治しているはずなのに熱が一向にひきません!

しかも寒気とほてり?が交互にやってきます!でも基本めちゃくちゃ寒いです。

周りの皆がタンクトップとか着ている中、私はタートルネックのセーターにパーカーを合わせたファッション()に身を包んでおりました。

そんな服を着ているのでやっぱり暑くなり、1人汗だらだらでした。それでもずっと寒気が続くのでその恰好でいました。

親にも働いてもないのに何でそんな体調悪くなるの?と不思議がられるというか白い目で見られました。

 

おい!おまえ一体何がしたいんだよ!?!?!?!?

寒いのか、暑いのか、どっちなんだい!!!

 

って何回自分に問いかけたことか…

夜は自分の鼓動が大きくて眠れない日々が続き、喉には謎のできものが…ある日歯茎が痛くなったので布団から出て鏡で確認してみると歯茎が真っ赤に腫れ上がり、

寝るに歯磨きをしたはずでしたが、もう一度歯を磨いてみると

歯茎から大量の出血が。そのときはさすがに

 

 

 

 

が頭をよぎるよね~なんか原因不明の病気か癌なんじゃないかと思うよね~

 

ということで喉に出来物ができていたので耳鼻科に行って

ことの経緯を説明し(色々な症状出すぎて全部説明できなかったけど)、一通りの検査を終えました。

 

 

そこで先生は私の両肩をもってこう言ったのです

 

「○○さん!何の異常もないよ!自分に自信を持って!!!!」

 

え?ここ耳鼻科だよね?メンタルクリニックとかじゃないよね?さらに困惑する私。

薬も出されず返されました。

 

家に帰り、私は早速近くにあるメンタルクリニックに電話をしました!

すると、さすが田舎!明日来ていいよーとのこと。

都会だと2,3カ月待ちするやつですよね?

 

私は数年前別のメンタルクリニックに行き、酷いことを言われ号泣しながら帰った過去( クリックしてくれればそのときのブログが見れます涙 )があり、それ以来行って入なかったので、ドキドキしながら向かいました。

 

 

結果

 

 

家にこもりすぎて精神的に参ってしまい、体に支障をきたしてる

 

そしてさらに衝撃的一言が

あたなはADHDじゃない。

幼少期のストレスから来るPTSDである。

 

なんということでしょう。発達障害じゃないとなるとブログの概要欄とかも変わってくるじゃないですか…替えるのめんどくさい…そこ?

 

でも、このADHDじゃない発言はちょっと微妙だなと感じるので置いときますがPTSDは思い当たる節がありまくりなのでたぶんそうです。

 

すみません、話それました。

ニートのことなんですけど、家に引きこもるというか、親と一緒に生活することに向いていないし、働いてもないのに(何にも貢献することなく)病気になってしまったということに負い目を感じ自分を責め続けてしまったんです。

その結果、自律神経がひっちゃかめっちゃかになってしまい、体調を崩してしまいました。

 

なので先生からは早く家を出たほうがいいといわれました。仕事がひと段落したら出ていこうと思います。

 

ということで残りのニート期間はできるだけ家にいないことを心掛けました。すると一番問題だった寒気は自然に緩和されました。

海外に行く気満々だった私のニート生活ですが、結局行けずに私の2回目(実は大学卒業してからちょっとニートやってた笑)のニート期間は幕を閉じてしまいました…

 

くやしい

 

それにしても、たった2カ月で精神ボロボロになりましたからね。(私の家族関連の事情も大きいとは思うが)長年ニートしてる人って勇者か何かかよって思いましたわ。

「僕ニートです」って言う人が現れたらそっと抱きしめてあげたいとさえ思いました。(セクハラなので妄想だけで止めます)

 

 

 

ニートになろうとしている皆さん!ニートは強い心を持っていなければできない任務です!何か理由(求職)があってとか、とにかくニートになりたい!とかそういう強い意志が必要なんです!!

だから、もし思いもよらずニートになってしまう。そんなときは先手を打ってさっさと旅行に行きましょう!なんだったら長めの無職期間にぶち当たったってしまったら世界一周でもしちゃいましょう!

そんな金ねーよって人は早めにバイトし始めましょう!!

それも嫌だったらとにかく図書館だよ、無料で本読み放題だよ!ちょっと漫画もあるよ!

とにかく家にいない!これ大事!(家族がすごく仲良しとかだったら別ですが泣)

家に篭っていると歯茎から血が大量に出ますからね!!!*1

皆の検討を祈ります!!!!!

 

 

 

 

まとめると

ニートは強い心を持つ者のみが許される高等な職業である

という結論に至りました。

 

 

 

P.S同じくニート経験のある友達に「ニート期間ずっと具合悪かったんだよー」って言ったら「同じだわ!めっちゃ熱出たんだけど笑」って言ってたんで、やはり結構な確率でニートは精神を蝕むっぽい。類友かもしらんが。

*1:ストレスを受けるとこの状態になるそうです。他にも上記にある私に起こった症状は自律神経失調症の症状です