なんだか、大変だ

クズが社会に浮遊してます。仕事辞めがち

営業に必要な能力を考えてみる

今度GDを受けるので、去年出された課題について自分なりにまとめてみようと思います。

では早速ある企業で出された去年の題目を発表!

「○○(会社名)の営業に必要なこと」

です。これを25分で話し合って3分で発表だって。しかも人数が8人だとか!なかなか難しいな!

こういう形のないものを発表するのに3分って難しい!

理由づけとか根拠をちゃんと時間内に話さないと

中身すっかすかで発表時間が余りまくるんだよな(笑)

なにはともあれ考えてみまーす

相手の気持ちを読み取る

→形のないものを作り出す仕事なのだからクライアントがどういうものを求めているのかを正確に知ることが重要だし、

チームで動く仕事なのだから社内の人の考えもしっかりと読み取る必要があると思う。

話を聞く、聞き出す

→0から作り出すので内容をより密度の濃いものにしなくてはならい。よってひとつの商品についての具体的なイメージを

クライアントから聞き出す作業が後の商品作りに必要不可欠であると考える。

みんなをまとめる

→チームとして動くので様々な方向から商品作りに関わってくれている方がより良いものを作ってくれるように

チームをまとめて引っ張っていくことが大事。

挑戦する姿勢

→仕事を取ってくるには新たな地、初めての人、新たな分野に果敢に挑戦していく姿勢が大事なのでは。

リーディングカンパニーとしてこの業界をより広めていくには必要な力。

納期や予算を考慮しながら動く

→会社の一員として働いているからには利益を出すため、決められた時間内、予算内で商品づくりをする必要がある。

そのため常にそれらを意識して動くことが重要。

ちょっと考えてみてこれしか出なかったよ。とほほ。

んーこれで3分発表できるかな。

それよりも文章が下手だな。こりゃ、てーへんだ。

以上営業に必要な能力とはでした。

PSこれ営業に必要な能力?と思った人がいるかもしれないけれど私の行きたい業界はこんな感じなのです。

それにしてもこういうことを考えているだけで楽しいですな。よっぽどこの会社に行きたいんだろうな私は(笑)