なんだか、大変だ

クズが社会に浮遊してます。仕事辞めがち

転職活動記その2~テンプスタッフで大企業で働けるチャンスが編

あぁ…

 

 

すいません、冒頭からため息で。

前回のブログにあるようにほぼ出来上がっていたものを間違って全部消してしまいまして…だからこれ転職活動記本当は3のはずなんですけど今回は第二回目となります。あぁ…まぁ頑張って書きます

 

 

 

はい!じゃー気合を入れてさーいきます!

幻の第二回目なんですが、内容を一言でいうと

テンプスタッフ(派遣)になんだかんだあって登録したよ

ということでした。1000字ぐらい書いたのに一言で集約されてしまうんですね。恐ろしいですね。そう考えるとつまんねーブログだな

消しちゃったブログを一から書こうとかいうそういう努力は一切しませんよ、はい。じゃんじゃん行きまーす。

 

で、登録してみたもののまるまる一か月間音沙汰がない日々が続きました。たぶん私がテンプスタッフに登録した際、希望登録地ではなく最寄りの登録地に行ってしまった為だと思われます。皆も気をつけよーね!

 

そして一か月後初めて電話が!しかし紹介された求人は前職と同じ職種でした…

だからやりたくねーつってんだろ!!

と逆ギレをかましました。(心の中で)

 

それを派遣経験者の姉に言ってみると

「紹介なんてそんなもんでしょ(前職の経験が生かせる仕事を紹介する)。

自分でジョブチェキから見つけて応募すればいいじゃん。

ジョブチェキとは…テンプが扱っている求人を見られるサイト。登録しなくても求人は見られる

 

あぁなるほど、その手があったか! (初歩的なことが分かっていない)

 

派遣といえば紹介という思い込みがあったので自分から動くことは毛頭思いつかないクズであった。

 

早速気になった求人に何件か応募してみた。

するとぽちっと押して30分後にはテンプから着信が。

こわっ!!!

 

一か月も音沙汰なしだったのにと思って若干怖かった(笑)

くいぎみに仕事紹介してくるじゃんと思った

 

折り返し電話をかけてみるとテンプの担当者から早速詳しい仕事内容の説明が

 

「まず企業様の名前なんですけど〇〇です。それで勤務地なんですけど…」

 

え?

いや、お姉さんさらっと言ってますけどすごくないですか?

だってその企業は

 

 

 

超超超大手!!!!!

 

 

経験も何もない私がそこで働いていいんですか?と

あと、派遣の求人を見ているとほとんどの企業は企業名を伏せて載せているのに対し、

大企業は名前を載せて募集していました。

まぁそのほうが人きますもんね。

 

だから名前を伏せて募集していたのでてっきり聞いてもぴんと来ない企業なんだろうなと思ってたから驚いた。

 

私は電話越しでメモを取りながら頭の隅でその企業のニュースが流れていてメモに集中できなかった。おい

 

でも「働き開始が2か月後ですがよろしいですか?」で

ちょーーい!と(心の中で)突っ込んで我に返った。

 

ずいぶん先だなと思った。できるなら1カ月後からが良いと伝えた。

すると「そのように伝えますが、もし先方が難しいといったら2カ月後入社で進めて大丈夫ですか?」

と言われたので「いやーその場合はちょっと考えます」と言った。

 

あと「引継ぎなどはあるのか?」と聞いたら「特にない。基本的にOJT」とのこと。

 

最後に、仕事はあなたになるよう勧めているので、今日か明日には決まります。決まり次第連絡しますとのことでした。

 

 

えぇぇぇぇスピーディ!!!!!

 

会社説明会は?一次面接は?2次面接?筆記試験は?役員面接は?

 

全部ないじゃん!はや!!!!

大学生時代の就活しか知らないから何もかもが驚き…

 

 

そんなこんなで私は浮かれ果てて

まず、ネットで物件を探し出した(笑)

 

あぁーここは大企業が集まる地域だから一人暮らしの安いアパートないなーでもちょっと離れればそこそこの間取りのアパートあるなー自転車で通うとなるとこの辺までありかなー

 

なんてニヤニヤしながらネットサーフィンを楽しんでいた。

 

あんなに就活全敗だった私がまさかこんな大企業で(派遣として…)働けるのねー♪夢みたーい♪

 

ルンルン気分で二日間を過ごした

 

そして三日後電話がかかってきて

 

 

 

 

「今回はご縁がありませんでした」

 

 

ずーーーーーーん

 

うん、うすうす感づいていた!

明日には連絡しますって言ってるのに電話がなかった時点で…

 

気になって今更派遣について調べてみたら

派遣って時給が高いから一度に多く雇いたくないので退職時の引継ぎは基本的にないらしい。入れ替わりで人が動くとのこと。

 

だから私の「早めに働きたい」という思いと引継ぎについての疑問は企業にとってはちょっと面倒。

そんなに言うのなら仕事できるのかと言えば私は経験がない。

 

 

こうして私の大企業で働けるチャンスはつかめずに終わった…

 

次回エンタメベンチャー企業の面接へ

 

 

そもそも派遣ってそこそこの企業が雇うものだから名前聞いて一喜一憂するもんじゃなかったなって思った。またしても私のミーハー心が騒いだだけで終わった。