なんだか、大変だ

クズが社会に浮遊してます。仕事辞めがち

「彼氏つくった(結婚した)ほうがいいよ」についにブチギレの巻

彼氏つくったほうがいいよ

 

って何回も言ってくる友達がいるんですよ。懲りずに。

つくったほうが楽しいでしょうね。ていうか相手にもよるでしょ。

って毎回思って毎回「そうだねー、でも別に欲しいとはあんま思わないんだよね」って返しているんですけど。

 

会うたびに彼氏という存在のごり押しがひどっくなっていって、ついにこないだわたしゃキレてしまいまして…

というなんとも虚しいけどイラつく事件の概要は下記の通りです☆

 

 

その友達は会うたびに彼氏の愚痴を話すんだけど、

まー彼氏が酷いもんで。

でもなんだかんだその彼氏と付き合えるの私ぐらいだと思うから分かれないんだよね

で締めくくられるいわゆるノロケ。

その彼氏との生活の話を聞いていても何が楽しいんだか、苦行じゃんって思っちまう。

 

でその彼氏の話がひと段落するとなぜか毎度私に彼氏を作ってほしいという話になる。

「今が一番いい時期(結婚適齢期)なんだよ」とか「楽しいよ」とか言ってくる。

 

もうこないだなんて完全に説得しにきていた。何かの勧誘。人々の幸せは結婚することの会広報宣伝部部長

 

そりゃあね。子供のころは結婚=幸せっていうか皆がするものだと思っていましたよ。

でも結婚の全部が良いとは限らないじゃん。

どんな人と結婚するかも重要だし、ちゃんとお金がないと大変だし。

色々な条件が揃って幸せな結婚じゃん。結婚したら全員幸せになれますっていうもんでもないと思っている。

前提として恋愛=結婚だと思っている私

 

いつもは「欲しくないわけじゃないんだけど、積極的に見つけようとは思わない」とか答えてたんだけどその日はあまりにも説得がすごくて、「興味がない」「彼氏、結婚したからと言って楽しいとはならない」って結構強めに否定した。それでも布教をやめない友。何なら否定されたことが逆に火をつけたのかヒートアップする友。

 

もう埒が明かないと思って最終切り札「病気」を相手に投げたんですわ。

「私病気持っているから結婚の話になったときにできない可能性高いし、結婚しても離婚のリスクが上がるから」と…

病気の話は打ち明けたことがなかったので、これでようやく「それじゃあ、しょうがないね。」となってこの話終わるかなと。

 

しかし彼女の攻撃は終わらなかった

 

「そっか…でも、本当に好きな人が現れた時に今恋愛しとかないと困るよ?経験て大事。」

彼女はこの期に及んですごい変な方向から爆弾を投げこんできた

なにそのトンチンカンなアドバイス

ていうか貴方は何様ですか?

 

このとき私たちはよい感じの高級フレンチに来ていたのでだが、私は目の前のワインボトルの何語かもわからないラベルをジッと読んでいるふりをしながら固まった。

 

「ていうか大丈夫!私なんて太っているの気にしてたんだけど、彼氏ぜんぜん大したことないじゃんって気にしない。そんなもんだよ。」

今度はロケットランチャーかな?

 

えっと…太っていることと私の病気同レベですか????

このとき私の怒りレベル60

 

「そういう人見つけるの面倒」

 

そう言い放つと相手も「そっか」としばらく無言になってしまった。

 

…ごめん

と私は目の前に置かれているローストビーフに心の中で謝った。

こんな葬式みたいな雰囲気会で食される為に生み出された食べ物ではないはずだ。

せっかくの良い感じの高級フレンチに来たのが台無しだ。と思ってなんか別の会話をと思っていたら相手が呟いた。

 

 

 

「そうだよねー。今のご時世、結婚が全てじゃないもんねー。」

その言い方ぜんぜん納得してないだろ

ご時世って何?私そんな話一言もしてない。病気だっていってる

さすが人々の幸せは結婚することの会広報宣伝部部長

 

「ていうかウェディングドレス着たいと思わないの?」

 

 

まだ続くーー。こっちは言いたくもねー病気のこと言ってもう終わりにしようと白旗あげているのに続々と攻撃をしかけてくるーーーー。そのあともマシンガンのように攻撃が飛んでくる。

 

もういい。こんな話したくない…

 

でもコース料理は終わらない…

 

 

デザートまで絶対食べて帰る!!!

食い意地が張りまくっていることで名を轟かせている私はその目標を胸に食べ続けた。相手からの話は右から左だ。

もくもくと食べ進めるのでお姉さんの配膳が追い付いていない。

そんなときはラベル見つめる私。

 

そんで周りまわってまた友達の彼氏の話になった。

ノロケという名の愚痴をした後に

「彼氏には納得してないけど、今から分かれるのは面倒。年齢も年齢だし」

という趣旨の話をした。

食に気持ちを一極集中していた私も我慢できずに

「私には彼氏見つけろっていうけど、自分は探さないんだね。年齢を理由にして。」

私たち同い年ですけど???年齢がけっこうやばいってそれってどういう意味ですか???

なんかもうムカつきすぎてどうでもいいことで反論してしまった。

 

それから普通に会話はしてたけど、覚えてません。

 

 

 

 

彼氏作ったほうが良いよって毎回すっごく勧めてくるけど私とコイバナがしたいだけでしょ。それならささっと結婚でもして子供産んでママ友とどこのプール教室がいいかとかピアノ教室に通わせるか英会話行かせるかで話に花咲かせてろよ。

私はもともと人のことが好きじゃないし、超面倒くさがりだけど安定した生活が送れるかなと思って結婚したい人間だったけど私の病気が判明してからは破綻するの目に見えてるから、どうでもよい。

結婚する予定もない人と付き合っても時間と金が面倒なので、なおさら彼氏はいらない。

病気を理由にしてるだけじゃんって言われたらそれはそう。だからどっちにしろ興味がない。

自分は彼氏をゲットできた喜びで浮かれてるけど彼氏に夜ご飯つくらなきゃいけないからって友達との誘い断ってるからみんな遊びに誘えないんだよ。やんわり忠告したけど全然話聞いちゃいない。私を恋バナトークが盛り上がる友達にしたいんだろうけど、元からいる友達との関係大事にしたほう良いわ。彼氏できたけど友達減るぞ。ていうか減ったから数少ない友達の私を同類にしょうとしてるの?

 

と怒りマックスになったらその友達にそのまま言うとこだった。

 

もうしばらく会わない。彼氏と幸せにな!