なんだか、大変だ

クズが社会に浮遊してます。仕事辞めがち

なぜ私は男性に嫌われるのか

ブログを久しぶりに開くと記憶に全くなかった「悪口ききたくない」という謎の愚痴ブログを投稿していたことに気づいた、私です。

久しぶりのブログ投稿なのに暗すぎるテーマなのワロターと思ったら前回もそこそこだった。

 

さて、内容に入りたいと思うが、なんで三十路婆が今更男性に嫌われる理由を考えなくてはならくなったのか現状を簡単にお伝えする。

 

私は今仕事をしながら学校に通っている。その学校ではグループワークの回数が多く、授業によってはグループワークが上手くできるかを問われる。

特定されたくないため、ぼかして書いたら意味が分からない感じになったが、ざっとこんな感じ。別の言い方で説明すると新卒の就職活動で行ったグループディスカッションが長時間、さらに日をまたいで何回も行うという感じ。

 

これが破滅的にうまくできない。まず、グループの人数が多く10人ぐらいの中で発言しなくてはならないが、私にとって10人は大勢の前で発表するのと一緒。しかもあまり話したことがない人たちと話さなくてはならないので、それはそれはもう緊張で頭が真っ白。

そんな中で良い意見が出せるはずもなく、人当たりをよくしようとニコニコしながら、皆の顔色を伺って「そうですよねー」とか相槌を打つことで精いっぱい。

黙っているのは良くないから、たまに発言するが、自分なんてくそみたいな人間だと根底に思っているので自分の発言で時間をとってしまうのが申し訳ないし、自分に注目が当たるのが耐えられないので、発言したがいいがあまり説明もせずにポンと単語だけ出してその場から逃げ出すスタイル(物理的にはそこにいます笑)を取ってしまう。「え?それってどういうこと?」という?だけを空間にまき散らして変な空気にしてしまう。それを感じ取って私は脳内で「うわあああああああああ!!!!!!!!」と絶叫しているのだが、実際にそんなことはできないので表情は穏やか(なはず)のまま。客観的にみると、終始へらへらしていてたまに変なことを言い出すヤバいBBA。(チームで一番年上のくせにこんなん)

 

そんな有様だが、女性は比較的優しい気がする。私の現状がなんとなく分かっているのか何なのかわからないがこんなBBAでも笑顔で接してくれてる。まぁ、表情に出してないだけで内心何コイツと思っていることも考えられるが。

反対に男性陣は完全に「コイツないわ」認定をされた。完全に嫌われた。

 

こんな現象学生時代にもあったなーと苦い思い出が蘇ってくる笑

学生のころから女性とばかりつるみ、未だに男友達なんていない私。なぜなら嫌われるから笑

 

嫌われる事例1、テンションが高く言葉使いが良くない

品の欠片さえも私には備わっていない。大きな声で笑い、手を叩き、くそおもれーとか言ってしまう。

そんな私を見て大概男性は引いていた気がする。

そんなガヤついた私なのだが、持ち前の人見知りとそもそも男性との接し方がが分からない私は男性とはぜんぜん喋らなかった。なので女性といる前はウェーイみたいなやつなのに男性の前だと静かだった。そんな私を見て「なにコイツ、つかめない。変なヤツ」と思っていただろう。

 

社会人になった今はそんな騒がしさを前面に出していないので、事例1のような理由で嫌われることはたぶんない。

 

嫌われる事例2、バカ(発信力の無さ)

これは今回のグループワークで嫌われた原因だと思う。使えないヤツに対しての嫌悪感がものすごい!コイツは出来ないと判断するや否や心のシャッターを下ろされる気がする。

なぜ私が嫌われるのか考えるにあたってネットで色々検索したが、男性は相手に上下を付けているという内容を見てなるほどなと思った。男性は縦の関係を気にするので、相手が上か下かを判断しているらしい。

ここからは推測だが、昔、男性って狩りしてたじゃないですか?(まさかの人間社会の成り立ちの話)そのときに出来ない人がいると足を引っ張ってチーム全体の生死に影響を与えることになる。だから出来ない人に対して「下」とはっきりさせる必要があるし、嫌悪感は抱くし、本能的に距離を置きたいんだと思う。

思い返してみると男友達が多い人って男性に対して意見をはっきり言う、どちらかというと上から目線で接する人が多い気がする。「違うよ!これ〇〇って言ってんじゃん。」みたいな。それを受けた男性は「あーごめんごめん。」で終わる。

もし「違うよ!これ〇〇って言ってんじゃん。」という口調で同い年の女友達に言ったらどうでしょうか。喧嘩が勃発するよね。

なぜかというと女性は同列の関係を望むらしく、上から何か言うなんてご法度なのです。

 

姉御肌気質の人って男友達多いよなって思ってたけど、そういうことか。その男性と同等か上の立場を自ら陣取っていたのか!そうじゃないと下の人間と判断されて、シャッターを下ろされてしまう。

 

ちなみに私は社会人になって特に上の立場の男性社員となーーんにも問題を起こさず、むしろ円滑に仕事が出来ている方だが、恐らく下の人間の私の接し方がちょうど「良い下のヤツの接し方」なんだと思う。部下は部下、後輩は後輩なので、「下のヤツだから下から来られても気持ち悪くない」んだと思う。

あと、もう一つこの理論を裏付ける(大それた言い方すぎる)出来事があって、同級生であっても、ナルシストなヤツとは私も仲良くなれました笑

たぶんその方々は相手がどうとか関係なく自分が上の立場にもう既に置いているので下からくるような私と違和感なくコミュニケーションが取れたんだと思う(もはや悪口)

 

私は昔から同級生に嫌われたくない一心でヘラヘラし、下からお伺いをたてるようなコミュニケーションを取っていたが、それが男性にとっては気持ち悪かったのだろう。なおかつ本当に頭が悪かったので、この人間社会においていらないヤツ認定をされ、嫌われてきたんだなと思った。

 

これらの文章から女性は対人関係で優劣を付けないという印象を持たれているかもしれないが、それは違うと思う。能力で優劣をあまり付けないだけで、別の物差しで優劣を付けている。例え、相手ができないヤツだったとしても、そこでその人自身のことを嫌いになる人は少ないと思う。

そこが絶対じゃないというか、出来ないからと言って人を分けないというか。

男性の場合は出来ないと判断した時点で烙印のような物を押している印象がある。(何かと押されている私からの印象です)

 

そこで私が嫌われないために何をしたら良いかというと意見をまずはっきり言うことかなと思う。あとは何せバカだから(前の職場の同僚に出会って10秒で「頭弱そう」と言われた。雰囲気からあふれるアホさ)なおさらヘラヘラせず、必要以上に下からいかないことかなと思いました。

 

この文章読んで当たり前じゃん!って思われた人多いかもしれないけど、私は避けてきた話題なので何に考えてこなかった。久しぶりに学校のような環境に置かれて改めて対人関係とかコミュニケーションについて考えなきゃなと思ったので良い機会になりました。グループワークはまじ辛いけど。

 

余談ですが、グループワークで一人一人意見を言っていこうという場面で私の番が回ってきた直後に烙印押印済み男が「頑張って絞り出してくださーい」と言ってきたのが忘れられないのでいつかやってやります(毎回そんなこと言ってる)

 

学生が結構多い学校に通っているので、そもそもノリに付いていけず、3か月足らずで学校辞めたくなっているのは別問題かな笑

でも多額のお金払ったので何か得るものは得ておきたいよねという感じでしばらく通いますが、今のところストレスすごい…

 

この時代に男が女がと言っている私が一番問題だと思うが、多いっていうだけで男性の皆が皆烙印を押してこないのです!あざっす!